1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 【簡単・おしゃれ】シュークリームのラッピング方法をご紹介!シュークリーム用の袋を使った方法やラッピング用の資材を使った方法を解説

【簡単・おしゃれ】シュークリームのラッピング方法をご紹介!シュークリーム用の袋を使った方法やラッピング用の資材を使った方法を解説

プチシューとリボン

手作りのシュークリーム、せっかくならオシャレにラッピングして渡したいですよね。
この記事では、初心者の方でも簡単にできるラッピングから少し変わったラッピングまで解説していきます!


ラッピング方法①【定番】シュークリーム袋(ラッピング袋)


シュークリーム袋

ケーキ屋さんでもよく使われているラッピング方法です。
袋に入れるだけで、素早くおしゃれにラッピングが可能です。
100均で購入した袋を切ってシュークリーム袋にする方法もありますが、綺麗に切るのはなかなか大変。
店頭での販売用など複数個のシュークリームをラッピングする場合には、シュークリーム袋を購入してしまうのがおすすめです。

用意するもの

シュークリーム袋のみ

ラッピングのやり方

袋を開いて、中にシュークリームを入れるだけ!
必要に応じてさらに箱に入れると、持ち運びに便利です。

ラッピング方法②ワックスペーパー+リボン


ワックスペーパーでラッピングされた焼菓子

こちらは少し変わった包み方です。
リボンやタグ、マスキングテープをつけることで小包のようなかわいい見た目になります。

用意するもの

・ワックスペーパー
・リボン、ラッピングタグもしくはマスキングテープ

ラッピングのやり方

①シュークリームをワックスペーパーの中心に置く
②ワックスペーパーで全体を包む
③ラッピングタイで上部をとめる、もしくはマスキングテープで前面か背面をとめる

ラッピング方法③OPP袋+リボン


OPP袋とリボンでラッピングされた洋菓子

マフィンやチョコレートなど、他のお菓子でもよく使うラッピング方法です。
マチ付きの袋にするとラッピングもしやすく、シュークリームも潰れにくくなります。
どのような袋を使っても構いませんが、OPP袋は透明度が高く、中身がきれいに見えるため特におすすめです。

用意するもの

・OPP袋
・リボンもしくはラッピングタグ
・シュークリームを置くカップ

ラッピングのやり方

①OPP袋の底にカップとシュークリームを入れる
②リボンやラッピングタグで上部をとめる

ラッピング方法④箱+アルミカップ


箱に入ったシュークリーム

シュークリームが2つ以上ある場合におすすめの方法です。

用意するもの

・箱(シュークリームの数にあわせた大きさのもの)
・シュークリームを置くアルミカップ

ラッピングのやり方

①カップの上にシュークリームを置いて、箱に詰める
②必要に応じて保冷剤をつける

ラッピング方法⑤OPPフィルムシート


フィルムに包まれたフィナンシェ

手間はかかりますが、袋がなくてもできる方法です。
丁寧で温かみのある印象を与えられます。

用意するもの

・OPPフィルムシート
・シール

ラッピングのやり方

①シュークリームをOPPフィルムの中心に置く
②フィルムの両端を中心に折りたたむように包む
③シールでとめる

使うだけでおしゃれに見える!おすすめの商品

ここからはシュークリームのラッピングで大活躍する、おしゃれなラッピング資材をご紹介します。

シュークリーム袋

ヘッズ シュークリーム袋 ノーブルシューバッグ(100枚)


映えるおしゃれなデザイン。
表面の上半分は透明でシュークリームが見えるパッケージになっており、シュークリームそのものを引き立ててくれます。

詳しく見る

ヘッズ シュークリーム袋 カンパーニュシューバッグ(100枚)


黒のシュークリーム袋は高級感を出してくれます。
人気のカンパーニュデザインで、使いやすいパッケージです。

詳しく見る

ヘッズ シュークリーム袋 コダワリ素材シューバッグ 卵(100枚)


やわらかいイメージの商品ならイラスト入りのパックもおすすめです。
こちらのシュークリーム袋には「シェフが選んだこだわり素材」と文字が入っており、ミルクや卵など素材へのこだわりをアピールできます。

詳しく見る

ワックスペーパー

ヘッズ ワックスペーパー/食品対応 デザインワックスペーパーシート-1 レットル(100枚)


半透明のワックスペーパー。デザイン入りなのでこのシートで包むだけでおしゃれな印象になります。

詳しく見る

ワイヤータイ

ヘッズ ラッピング フルリールアレンジワイヤータイ-2 ブルーグリーン(10個) ZAR-YT2


OPP袋に入れて簡単にラッピングする場合は、つけるだけで存在感が出るワイヤータイがおすすめ。
こちらの商品は大きなリボンと造花、「Thank you」のタグ付きでギフトらしい特別感を演出してくれます。

詳しく見る

トレー

ヘッズ 食品対応トレー カフェオレケーキトレイ オレンジ(100枚)


食品対応のケーキトレイで、シュークリームをはじめとした焼菓子をのせてラッピングするのにぴったり。
商品を邪魔しないシンプルなデザインです。

詳しく見る

まとめ

シュークリームのラッピングについてご紹介しました。
店頭販売用であればシュークリーム袋を使った方法で、友人や恋人へのギフトであれば透明袋とリボンやタグを使った方法で、など
用途に合わせてお気に入りのラッピング方法を見つけてみてくださいね!
容器スタイルでは、シュークリームのラッピング資材を幅広く取り扱っています。
ぜひ、参考にしてみてください。



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube