スイーツ・ベーカリー

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 料理ジャンル別オススメ
  3. スイーツ・ベーカリー
  4. ケーキフィルムの役割とは?選び方やおすすめ商品を紹介!

ケーキフィルムの役割とは?選び方やおすすめ商品を紹介!

ケーキ箱に入っているモンブランやチーズケーキ

ケーキの製造・販売など、ケーキを取り扱う際はケーキフィルムを用意しましょう。
ケーキフィルムはケーキの見栄えを良くするだけでなく、品質を適切に保つために欠かせない資材です。

この記事では、ケーキフィルムの役割や、市販されているケーキフィルムの素材や種類、ケーキフィルムの選び方を解説します。
おすすめのケーキフィルムにもふれているので、ケーキフィルムの使用を検討している方はぜひ参考にしてください。


ケーキフィルムの役割とは?

ケーキフィルムとは、ケーキの側面に巻かれている透明のフィルムのことで、セルクルシートやムースフィルムとも呼ばれています。

ケーキは乾燥で品質が損なわれやすい生菓子のため、ケーキフィルムを巻くことでケーキを乾燥から守り、おいしさを長持ちさせているのです。
また、ケーキをショーケースに並べる際や持ち帰り用の箱に入れる際、ケーキ同士がくっついてクリームなどが混じり、味を損なうことを防ぐ役割もあります。

ケーキフィルムがあると見栄えも良くなるため、ケーキフィルムが巻かれていないものよりも高級感も演出できるでしょう。

ケーキフィルムの素材や種類について


ショーケースに並ぶケーキ

ケーキフィルムにどのような素材やサイズ、種類があるのか紹介します。

ケーキフィルムに使われている素材

ケーキフィルムに使われるおもな素材は、PP(インフレーションポロプロピレン)素材やOPP(二軸延伸ポリプロピレン)素材などです。
どちらも光沢があり、PP素材のほうがやや硬質な特徴があります。OPP素材は透明度が高く、防湿性や耐水性にも優れている点が特徴です。
どちらの素材もサイズやデザインのバリエーションが多く、ケーキショップなどで注目してみると、柄入りや波カットなどさまざまなケーキフィルムを見つけられるでしょう。

ケーキフィルムのサイズ

ケーキフィルムの一般的な長さは300~800mmで、300mmはカットケーキに、400mm以上はホールケーキに最適な長さです。
ケーキフィルムの厚さは0.025mmほどと薄く、幅(高さ)は30~80mmまであります。適切なサイズを選ぶことで、ほとんどのケーキに対応できるでしょう。
ショートケーキなど、カットケーキ用の三角形のフィルムもあり、一般的な7寸サイズは長さ110mm×幅58mm×高さ54mmです。

ケーキフィルムにはどのような種類がある?

ケーキフィルムにはケーキの周りをぐるりと巻くタイプのほか、シュークリームやロールケーキ、パウンドケーキ向けのものなどさまざまな種類があります。
透明でケーキが透けて見えるデザインが一般的ですが、中には花柄やレース柄、絵柄入りなどの種類もあります。
フィルムをスムーズに剝がせるようにマークが入っている商品もあります。

ケーキフィルムの選び方


フィルムで包まれているショートケーキ

ケーキフィルムはケーキの幅(高さ)に合わせたものを選びましょう。
一般的なケーキフィルムの幅は30~80mmまであり、30~50mmまでは高さが低いケーキ(アップルパイやベイクドチーズケーキなど)におすすめです。
幅が50~80mmのケーキフィルムは、厚みや高さのあるケーキ(ショートケーキやフルーツケーキ、チョコレートケーキなど)に使うとよいでしょう。

また、色や絵柄のあるケーキフィルムはケーキを華やかに見せられるため、限定品やイベント品に使用するなど、用途に合わせて使い分けることができます。

容器スタイルおすすめのケーキフィルム6選をご紹介!

ケーキフィルムはケーキのおいしさを保つために欠かせない資材で、特別な日のお祝いやご褒美シーンを華やかに演出してくれます。
ここからは、おすすめのケーキフィルムを6つ紹介します。

福重 CF-60 ケーキフィルム OPP無地 70巾


無地で透明のスタンダードなケーキフィルムです。
幅が70mmあるため、高さのあるケーキやデコレーションの多いケーキに適しています。
OPP素材で透明度が高く、ケーキの見た目を邪魔しないシンプルなフィルムため、デコレーションや断面が美しいケーキにもおすすめです。

・サイズ
300×70mm

詳しく見る

福重 S-7-8 三角ケーキフィルム パンタロン(無地)


フィルムの上にケーキを置き、サイドを折りたたむだけで包装できる三角ケーキフィルムです。
包装の手間を省きやすいため、イベント時やバイキング、ケータリングなど提供までにスピードが求められるシーンにもおすすめです。
ショートケーキなど高さのあるケーキにも対応しています。

・サイズ
175×165mm

詳しく見る

福重 CF-28 ケーキフィルム 王冠(金) 55巾


ライン上に並んだ王冠模様のデザイン入りのケーキフィルムです。
金色の王冠模様がケーキを華やかに演出するため、シンプルなカットケーキにおすすめです。そのほか、チョコレートケーキなどに使用しやすい白色タイプもあります。
幅が55mmあるので、高さのあるケーキに対応できます。

・サイズ
300×55mm

詳しく見る

福重 CF-35 ケーキフィルム 3色レース 60巾


フランス国旗で使われているトリコロールカラーのデザインとレース模様が入った、個性的なケーキフィルムです。
ミルフィーユやタルトタタン、ガトーショコラといったフランス発祥のケーキなどに使用すると、インパクトある見た目になるでしょう。
季節限定ケーキや一推しのケーキなど、目立たせたい商品に使用するのもおすすめです。

・サイズ
300×60mm

詳しく見る

木村アルミ箔 ケーキフィルム ムースフィル テープ付 45×200 100枚


ケーキをしっかりホールドできるPP素材のテープ付きフィルムです。
PP素材はOPP素材に比べて硬さがありフィルム表面が滑りやすいため、ムースやクリームが多いケーキでも巻き付けやすく、剥がしやすい特徴があります。
テープ付きで成形しやすいので、包装に大きな手間もかかりません。

・サイズ
200×45mm(厚み0.2mm)

詳しく見る

福重 R-5 ケーキ用フィルム ニューデラックスケーキ


表面にデコレーションのない、シンプルで大きめのケーキに対応したケーキフィルムです。
特にロールケーキやパウンドケーキなど、しっとりとしたスポンジの質感を保持したいケーキにおすすめです。
シンプルなデザインでケーキの質感を見せつつ、ケーキ全体をしっかりと乾燥から守ります。

・サイズ
330×420mm

詳しく見る

まとめ

ケーキフィルムはケーキを乾燥から守るだけでなく、ケーキ同士がくっつくことを防ぎ、見栄えを良くする際にも役立てられます。
使用する際は、ケーキの高さに合ったものを選びましょう。
容器スタイルでは、ケーキフィルムをはじめ、さまざまな食品容器や資材を取り扱っています。
ケーキフィルムをはじめとした資材をお探しの際は、ぜひ容器スタイルをご利用ください。



この記事を書いた人

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

松井 誠一郎(まつい せいいちろう)

2020年折兼に入社。
EC事業部にてキャンペーンやセールなどの企画を担当しています。
折兼入社前は医療機器メーカーで営業を担当。
食品包装資材については日々勉強中ですが、お客様のお悩みを解消できる記事を執筆できるよう、精進してまいります!

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube